お役立ち情報

2020年12月01日

年末年始もオンライン飲み会?「家飲み」を快適に楽しむための10箇条

新型コロナウィルスの影響もあり家で飲む機会が飛躍的に増えた2020年。年末年始も引き続き「家飲み」が続きそう…ということで! 経験者も未経験者も確認したい、「オンライン飲み会」のアレコレを集めました。

その1 背後や物音に気をつけるべし
その2 接続の確認を怠るべからず
その3 終了時間をあらかじめ決めておくべし

ラストオーダーや終電などの「区切り」がない分、長くなりがちなオンライン飲み会。「ダラダラと続く」「抜けにくい」などの不満が出ないよう、事前にお開きの時間を決め、アラームが鳴るように設定しておきましょう。

その4 不参加の理由を追求するべからず

対面の飲み会と比較して断りづらいといわれるのがオンライン飲み会。テレビ番組、家族関係、プライバシーなど、人によって大切にしたいモノは違うはず。断られたら深く追求せず、無理強いもしないのがスマートな大人の対応です。

その5 見えない部分も気を抜くべからず
その6 画面のこちら側の空気も読むべし
その7 感謝は形で表すべし

オンライン飲み会中、家族は邪魔しないよう気を使ったり、突然の参加を要求されたりと、大なり小なり協力してくれています。ピザやお寿司の出前を家族の分も取るなどの気づかいを。

その8 飲み過ぎに注意すべし

リラックスした空間ではついつい酒量が増えがちです。適正量を超えたアルコールは依存症につながる恐れも。日本酒なら1合、ビールなら500ml缶1本、ワインならグラス2杯弱。適正量を守って飲むことで体に負担を与えすぎないよう気を付けましょう。

その9 家ならではのトークも許すべし
その10 翌日の体調に配慮すべし
  • 今日と明日の元気を
    おいしくサポート!

    ハウスウェルネスフーズ ウコンの力 ウコンエキスドリンク<100ml>

    秋ウコン由来の健康成分であるビサクロンを400μg配合。クルクミン30mg、ビタミンB群4種(B1、B2、B6、ナイアシン)も配合し、明日の元気をサポートします。

    ハウスウェルネスフーズ
    ウコンの力 ウコンエキスドリンク
    <100ml>

  • 携帯や
    ご家庭でのストック用に!

    ハウスウェルネスフーズ ウコンの力 顆粒32回分<1.5g×32本>

    1本にウコンの力ドリンクと同等の成分を配合。くちどけが良く、水なしでも飲める顆粒タイプです。

    ※クルクミン30mg、ビサクロン400μg、ビタミンB群4種(B1、B2、B6、ナイアシン)

    ハウスウェルネスフーズ
    ウコンの力 顆粒32回分
    <1.5g×32本>

ページトップへ