お役立ち情報

2020年03月31日

防虫剤を上手に活用!はじめよう、ていねいな暮らし

そろそろ衣替えの季節。入学式など式典も多く、おしゃれ着を出したり、しまったり入れ替える機会が増えますね。そんなときに用意したいのが防虫剤です。愛着のある衣類を大切に保管するのは、ていねいな暮らしの基本。そこで、上手に正しく活用するための基礎知識をお伝えします。

知って納得! 防虫剤クイズ

  • 衣類害虫はどこから入ってくるの?

    1
    洗濯物や窓から
    2
    排水口から
    正解は1

    屋外から
    侵入してきます

    衣類害虫の成虫は、屋外に干した洗濯物や窓から家の中に侵入します。その成虫が収納空間にある衣類に卵を産みつけ、う化した幼虫が衣類を食べるのが「虫食い」です。害虫の中でも一番数が多い「ヒメマルカツオブシムシ」は、4~5月ごろ大発生するので、今すぐ防虫対策を始めましょう。

  • 衣類害虫が活動しやすい場所は?

    1
    乾燥した、温度の低い空間
    2
    湿度や温度が高い空間
    正解は2

    さらに、栄養となる汚れやホコリにも要注意!

    収納前は「しまい洗い」をして、しっかり乾燥させましょう。湿気がこもらないように、こまめな換気も忘れずに!防虫剤と除湿剤を使うと有効です。

  • 防虫剤の効果を発揮させるには?

    1
    たくさん使う
    2
    空間サイズに合わせた量を使う
    正解は2

    適正使用量は、
    空間サイズで決まります

    防虫剤は、密閉された空間で防虫成分を行き渡らせるため、適正な使用量はクローゼットの広さで決まります。たくさん使っても購入コストがかかるだけ。一方、量が少ないと、大切な衣類が虫に狙われやすくなります。

  • 防虫剤を使用する場合、クローゼット・洋ダンスは

    1
    開けておく
    2
    閉めておく
    正解は2

    密閉された空間で
    効果を発揮します

    防虫剤の成分は、空気中を漂って、衣類に近づく虫を退けるので、密閉された空間でないと効果がありません。衣類を隙間なく詰め込んでいると防虫成分が全体に行き渡らないので、空間の8割程度を目安に衣類を整理しましょう。

  • 防虫剤を置く場所は?

    1
    衣類の上
    2
    衣類の下
    正解は1

    上から下へ広がるので、衣類の上に置くのがポイント

    防虫剤の成分は、上から下へ広がります。クローゼットならハンガーパイプに吊るし、引き出しや衣装ケースの場合は、畳んだ衣類の上に置きます。1カ所にまとめず、空間に対して、均等に置くのがポイントです。防虫カバーで数着まとめて収納しておくと、ホコリや色あせを防ぐこともでき効果的です。

わが家の防虫剤の使い方を最終チェック!

  • 密閉された空間で使っていますか?
  • 有効期限が切れていませんか?
  • 防虫成分が行き渡る場所に置いてありますか?

大切な衣類をしっかり守って「ていねいな暮らし」をはじめましょう!

防虫剤のトレンド!
無臭のピレスロイド系が主流

防虫剤といえば、気になるのがニオイ。ニオイのない「ピレスロイド系」と、ニオイがある「パラジクロルベンゼン・ナフタリン・しょうのう」があります。今は、衣類にニオイがつかない「ピレスロイド系」が主流となっています。さらに、それに良い香りを付けたものが人気です。しっかり防虫しながら、いい香りがふんわりと。さらに、取り出して、すぐ着られるのがうれしいですね。

かおりムシューダ Premium Aroma 1年間有効

収納するときも、身に着けるときもいい香り!

パフューマーが厳選した
上質なフレグランスオイルを配合

防虫成分とパフューマーが厳選したフレグランスオイルを配合した防虫剤です。上質な香水調の香り「アーバンロマンス」が、収納空間内に広がります。1年間、しっかりと衣類を虫から守ってくれるピレスロイド系防虫剤です。

エステー
かおりムシューダ
Premium Aroma 1年間有効

Naturalミセスロイド

100%天然由来成分でできた防虫剤
消臭機能・ダニ除け効果も

合成殺虫成分を使用していない無添加処方。100%天然由来成分でできた防虫剤です。金糸、銀糸、ラメ加工製品や、和服、毛皮などの皮革製衣類にも使えます。消臭機能・収納空間のダニ除け効果つき。

白元アース
Natural
ミセスロイド

消臭ピレパラアースMagic Push

自宅の収納空間をこの1本で
思いのままに防虫対策

収納空間にプッシュするだけで、衣類の防虫、消臭、ダニよけ。空間に浮遊する成分(プロフルトリン)と、衣類や壁にとどまる成分(フェノトリン)のWの成分だから広がる&長持ち。6カ月に1度、収納空間にスプレーするだけ。

アース製薬
消臭ピレパラアース
Magic Push

ムシューダまとめて防虫カバー

ホコリもふせいでスッキリ収納

防虫剤付きの衣類をまとめて収納できるカバーで、虫だけでなくホコリやカビ・色あせから守りながらスッキリ収納(スーツ・コートで5~7着、薄手の衣類なら10着程度収納可)。

エステー
ムシューダ
まとめて防虫カバー

ムシューダ1年間有効引き出し・衣装ケース用

防虫効果が1年間持続し、
長期の衣類収納に最適

大切な衣類を虫から守ります。衣類にニオイがつかないので、取り出してすぐに着られます。防カビ剤配合で、カビからも守ります。おとりかえサインつき。

エステー
ムシューダ
1年間有効
引き出し・衣装ケース用

ドライペット クリア

クローゼットの空気をかえる
次世代の除湿剤

新開発のスタンドパック容器で、湿気が気になる場所にそのまま立てるだけ。見た目もゴミもスッキリ。吸湿スピード2倍のパワフル除湿(エステー ドライペットコンパクト比)。

エステー
ドライペット クリア

ページトップへ