お役立ち情報

2022年04月25日

家の中に「アリ」が侵入!退治の仕方と入らせない方法

はじめに

暖かくなってくると家の中で害虫に出会う確率も高くなってきます。中でもアリは1匹見かけたと思ったら、何十匹と連なって侵入してくるので何とかしたい存在です。身近にある物でできるアリの退治の仕方や、あらかじめ侵入を防ぐ方法を紹介しますので、慌てずに対処していきましょう!

家の中にアリが!どうやって退治すればいいの?

家の中に侵入してくるアリは働きアリです。いくら退治しても次から次へと巣の中から出てくるので、駆除の基本は巣まで一緒に行うこと。その方法を順序立てて見ていきましょう。

1. アリの侵入口を見つける
家の中のアリを駆除する前に、アリがどこから入ってきているのか探します。餌を運んでいるアリを追跡すると見つけやすいでしょう。わからない場合、アリが一番多くいる場所を見つけ、外までたどっていくとわかることが多いです。窓の隙間が侵入口になっていたり、天井付近から入ってきているケースもあります。また、必ずしも土の中に巣があるわけではなく、家の壁の中に巣を作る種類のアリもいます。

2.家の中のアリを退治
数匹の場合はティッシュなどでつまんで退治していき、数が多いときは、ウェットティッシュや床用洗剤を染み込ませた雑巾などで拭き取ります。掃除機でアリを吸うと中から出てきてしまうこともあるので、使用しないようにしましょう。

3.巣を駆除する
家の中のアリを退治し終わったら早めに巣も駆除しましょう。巣の上から殺虫剤をまいたり、巣の周辺に毒餌やアリ用のジェル剤など置いたりして巣自体の退治をめざします。

巣が見つからなかったときは

働きアリに毒餌を持ち帰らせて、巣ごと駆除する方法を取るといいでしょう。毒餌殺虫剤をアリの行列ができているところや、働きアリの見られる所に配置します。建物の内部に巣を作っていて巣穴が見つからない場合、アリが出入りしている壁の隙間や割れ目などに殺虫剤を噴射しましょう。

4.侵入経路をふさぐ
家の中のアリと巣の駆除が済んだら、アリが入ってくる入口部分にパウダータイプの殺虫剤などをかけ、侵入経路をふさぎましょう。経路がわからない場合は窓枠の角などに、1㎝ほどの高さになるように薬剤をまくと効果的です。

身近なもので緊急対処

・重曹
アリは重曹を取り込むと、体内にある酸と反応して二酸化炭素が発生し、死んでしまいます。その反応を利用し、アリの好物である粉砂糖に重曹を混ぜてアリの巣の近くに置いておくと、毒餌の代わりになります。

・食器洗い洗剤
食器洗い洗剤と水を1:2の割合で薄めてスプレーボトルに入れ、よく振って混ぜます。殺虫剤のように、アリに直接スプレーして退治します。洗剤を含んだ水を吹きかけると、アリは呼吸困難になって窒息死するのです。息絶えたアリはウェットティッシュなどで拭き取り、床に撒いた時は洗剤が残らないようにしっかり拭きましょう。

・酢
アリは仲間を呼ぶためのフェロモンを出すため、アリの嫌いな酢でニオイ消しをするといいでしょう。酢を入れた水で雑巾を絞り、アリの通り道になりそうなところを拭いておきます。なお、建具の塗装に影響がないか確認しながら使用してください。

・ハッカ油、ミント水
ハッカやミントもアリが嫌いなニオイです。雑巾に少量を含ませて、アリの通り道を拭いておきましょう。酢よりも爽やかなニオイでアリ避け効果を得られますが、ハッカ油は猫などのペットにも有害になるので、飼っている場合は使用を避けてください。

アリを家に入れないためにできること

アリの駆除が終わったら、アリが入ってくる原因を見つけて、再び侵入させないように予防をしましょう。

餌となる食べ物を放置しない

アリは主に餌となる食べ物を求めて侵入してきます。好物は砂糖やお菓子などの甘いもののほかに、小麦粉や油、ごはん、パン、動物性のたんぱく質全般です。
シンクに残飯は放置せず、袋で密閉してからゴミ箱へ。ベランダなどに置いたゴミ袋にアリが引き寄せられることもあります。アリが嫌う酢やハッカ油などを水で薄めて、スプレーしておくのもいいでしょう。
砂糖や油などの調味料はしっかり密閉できる容器に入れて、キャップやフタはキレイにしておきます。床やテーブルに食べ物を出しっぱなしにしたり、食べかすをそのままにしたりするのもアリを引き寄せる原因に。こまめな片付けを心がけましょう。

巣になる場所を作らない

家の近くに巣があると、食べ物の管理をしっかりしていても雨などを逃れるためにアリが侵入してきやすくなります。家の周りの雑草をこまめに刈ったり、腐りかけている木材などがないかチェックしましょう。そのほか、植木鉢に巣を作ることもあります。高層階であっても植木鉢を室内に取り込むときは、アリの巣がないか確認しましょう。

窓のサッシなどの隙間をチェック

庭に近い窓やドアはアリの侵入経路の一つ。サッシの小さな隙間をマスキングテープなどでふさいでおきましょう。同じく壁の小さな穴や隙間なども、パテやテープなどでふさぎます。

家に侵入するアリの種類と、放っておく危険性

家の中で見かけるアリというと、家の木を食いつぶす被害で恐れられているシロアリを想像する人も多いでしょう。しかし、食べかすなどに群がるアリは、黒いアリ(クロアリ)です。クロアリの先祖はハチであり、シロアリの先祖はゴキブリ。約1億年から3億年前には、既に別々の系統に分かれていました。それから進化した結果、現在のように似たような生態をもつ昆虫になったと言われています。

一口にクロアリと言っても、生息する場所や好む食べ物などによって種類が変わってきます。クロアリは雑食性のアリと吸密性のアリに分かれ、家屋にも浸入してくるのです。

雑食性のアリの特徴

・ミミズや虫の死骸を運ぶ
・民家周辺に多い
・虫の死骸を好んで食べる(蜜もなめる)

種類:トビイロシワアリ、イエヒメアリ、オオズアリ、ルリアリ
(※イエヒメアリは家の壁の中に巣を作ることもあります)

吸密性のアリの特徴

・砂糖や植物に寄生しているアブラムシが分泌する蜜などを好む
・餌を持って運ぶ習性はあまりない
・雑木林など緑のある所に多く生息する

種類:アミメアリ、トビイロケアリ

シロアリに比べてクロアリは被害が少ないと思うかもしれませんが、電化製品の中に巣を作り、内部のコードなどを咬んで断線させて、故障や漏電などを引き起こすケースもあるのです。もちろん食材の被害も甚大です。数匹だからと放っておくと、屋内に巣を作って繁殖する可能性もあります。
また、シロアリの中にはクロアリを餌にしているものもいます。お風呂場などにクロアリが大量発生しているときはシロアリがいる可能性も。シロアリは家屋の基礎となる木を食べて耐震性を低下させることもあるため、餌となるクロアリをしっかり駆除することが大切です。

おわりに

ふと気づいた時にたくさんのアリが家の中を歩いていたらびっくりしてしまいますよね。家にある食器洗い洗剤などでも退治ができますから、落ち着いて駆除しましょう。噛みつくアリもいるので、素手でつままないようにしてくださいね。

2022年4月25日更新
2015年7月15日作成

あわせて読まれている記事

  • 殺虫剤を効果的に使いたい

    殺虫剤を効果的に使いたい

    殺虫剤に良く使われている成分はピレスロイド系、有機リン系、カーバメート系と分かれています。いずれも害虫の皮膚や口から入り、神経に作用しマヒさせて虫を退治します。使用する際の注意として、昆虫や魚類、観葉植物などは部屋の外に出すか、水槽など動かせない場合はエアーポンプを止めて水槽にカバーをして使用するようにしてください。

  • のどのケアをしたい

    のどのケアをしたい

    歌や演説、司会などなど、趣味やお仕事で「のど」を酷使するという方も少なくありません。趣味でも仕事でも、肝心な時に声が出なくなってしまっては困りますよね。
    普段からのケアはもちろん、使いすぎて調子が落ちてしまった時に素早く回復させなければ、そのパフォーマンスに支障が出てしまいます。
    のどを消耗させない、守る、素早く回復させるための内服薬やトローチ、入浴剤まで様々なアイテムを駆使して、大切な「のど」の調子を守りましょう。

  • 二日酔い対策

    二日酔い対策

    二日酔いはアルコールが代謝されて発生するアセトアルデヒドという物質が原因です。本来はこのアセトアルデヒドから酢酸に代謝されて無毒化されますが、お酒を飲みすぎることで肝臓の処理が追いつかず解毒されないまま体内に残り二日酔いの状態になります。お酒の処理には大量の水も必要です。体内の水分の循環を改善する漢方薬や肝臓の機能を助けてアルコールやアルデヒドの分解を促す医薬品などがあります。飲む前、飲んだ後の少しの工夫で二日酔いを楽にすることができます。また、頭痛や吐き気などの翌日のキツイ症状を緩和するために、二日酔い対策の薬やサプリメントだけでなく、お酒を飲んだら水もたくさん飲みましょう。

  • 救急箱を準備しておきたい

    救急箱を準備しておきたい

    必要な時に、必要なものが入っていると助かるのが救急箱。一口に救急箱と言っても、その大きさも中身も、家族構成や持病や生活習慣などによって微妙に変わってくるものです。自分の家族・家庭にとって必要なものを選択し、家族の誰もが安心して使える救急箱を作りましょう。困った時に家にあると助かる医薬品や衛生材料などをピックアップしました。期限切れの可能性もある置き薬となるので使い切りやすい小包装のものを選び、結果的に捨てる可能性もあるので似た効果や内容でお安い医薬品もご紹介しております。また、すでに救急箱を備えている方も、この機会に医薬品の使用期限を確認してみてはいかがでしょうか。

[関連カテゴリー]

ページトップへ