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2017年10月16日

これってメニエール病?不安なら知っておくべき 3つのコト

はじめに

主に20代~50代に多いとされ、一般人だけでなく芸能人やタレント、スポーツ選手にも悩まされている方が多くいる『メニエール病』。

数十分から数時間ほどの比較的長時間の「めまい」や「ふらつき」を繰り返すことが特徴で、「吐き気」や「難聴」「耳鳴り」「頭痛」などの症状を伴います。

症状が進行し重度になると、治療も効果が出にくくなり、入退院を繰り返し日常生活や仕事が困難になってしまったり、最悪の場合聴力を失うことさえあります。

メニエール病を疑うあなたが最低限知っておくべき3つのコト

メニエール病ってどんな病気?

めまいというと「脳」の病気だと思われがちですが、メニエール病は「耳」の病気です。

耳は音を聞くためだけの器官ではなく、体のバランスを保つ平衡感覚を調整する働きも有しています。
耳の内部の「内耳」はリンパ液で満たされていますが、メニエール病はそのリンパ液の調節がうまくいかず「むくみ」が発生して、それら器官の働きが障害されてしまうことでおこります。

「むくみ」の原因は、内耳のリンパ液を調整する部分の発育不全、循環障害の他、遺伝、既往歴、手術歴、ストレスや睡眠不足、疲労などによりおこるといわれていますが、はっきりとした原因はわかっていません。

どうやって治療するの?

原因不明の疾患のため、残念ながら直接的な治療はありません。

ストレスや食生活などの環境改善により、薬なしで症状が安定する場合もありますが 抗めまい薬、吐き気止め、抗不安薬などによる対症療法や、むくみを減らす目的で利尿薬や血管を拡げる薬を使ったり、ビタミン剤などによって症状の緩和を目指します。

重症の場合、手術をすることもまれにありますが、対症療法と環境改善による治療が一般的です。最近では有酸素運動や中耳加圧治療などが行われる場合もあります。

『難病』と言えば、国からの補助を受けられるかと思う方もいらっしゃると思いますが メニエール病は厚生労働省で難病指定されている疾患の一つであるのにも関わらず、特定疾患治療研究の対象ではないため、医療費助成や補助金は2017年現在ありません。

病状が悪化に伴い医療費は増大します。
仕事もできず、日常生活が満足に送れなくなった状態で、さらに補助金が出ないなんて考えただけでも恐ろしいですね。

早期発見のためにはどうすればいいの?

ではどうすればメニエール病を早期発見できるのでしょうか?

メニエール病の特徴として 長時間のめまいやふらつきを「繰り返し」 吐き気・耳鳴りなどを「伴う」ことが挙げられますが 実はよく似ている疾患が多くあります。

・めまいの症状が「一過性」で、治まった後も耳鳴りが続く ⇒めまいを伴う「突発性難聴」の可能性

・聴覚に異常はないが、目の動きに異常がみられる ⇒平衡感覚を脳に伝える「前庭神経」の炎症の可能性

・ろれつが回らない、麻痺やしびれがあるなど中枢性の症状がある ⇒「脳」の障害によるめまいの可能性

病院ではこれらの類似疾患の可能性を考慮して 平衡感覚のチェックや聴力検査だけでなく、運動・知覚障害症状の検査、目の動きを見る検査、中枢神経症状の検査など多岐にわたっておこないます。

このように、メニエール病の診断はとても複雑です。
内耳の「むくみ」がどこでおこっているかどうかで症状の現れ方に個人差があるため、ただの一時的なめまいと自分で判断したり、医師にうまく診断してもらえずに発見が遅れることがあります。
気になる症状がある場合は症状が軽くても、めまい外来のある耳鼻科や、総合病院での診察を受け、しっかりとした検査を受けてみることが大切です。

『症状が軽いうち』が最も良いのです。

おわりに

メニエール病は、特効薬や確実な治療法がない難病です。
放っておくと徐々に症状が進行し、気づいた時にはもう仕事や日常生活に支障がでる状態まで悪化してしまうかもしれません。
しかし、症状がまだ軽い初期の段階で病気を見つけることができれば、進行を食い止められ、完治に向かうという例もあります。
気になる症状があれば、早い段階で病院を受診するようにしましょう。

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    これは決して気のせいなどではなく、季節性感情障害(SAD)という病気からくる症状です。
    季節の変わり目、特に日照時間が短くなる秋や冬に多く見られることから「季節性うつ」「冬季うつ」「ウインター・ブルー」など様々な呼ばれ方があります。(ここでは「季節性うつ病」で統一します)
    季節性うつ病はその名の通り季節によって症状が出る「周期性」と言えるものがあります。
    国や地域によって特徴がありますが、多くの国においては日照時間が短くなる10月~11月に発症し、日照時間が長くなる3月頃に回復する、といった具合で、これを毎年繰り返します。
    その症状の度合いによっては抗うつ剤の使用などの対応が必要なケースもありますが、基本的には生活習慣の注意によって症状の改善・軽減を図ることができます。
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  • タバコをやめたい

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    パッチとガムはタバコの代わりにニコチンを摂取することにより禁断症状を抑えて禁煙を補助します。禁煙開始時の1日のタバコの本数が少ない場合はガムのほうが禁煙に成功しやすいと言われています。ニコチンを補充するため、ガムやパッチを使用している間はタバコを吸うことはできません。
    市販のニコチン製剤を使う以外にも、健康保険の適用を受けることができる禁煙外来を使うこともできます。こちらは医師の指導・管理の下で内服薬なども使用してニコチン依存症を治療します。禁煙外来による治療はパッチやガムなどのニコチン置換療法よりも禁煙成功率が高く、どうしても禁煙に成功しない場合は医療機関で相談するようにしましょう。
    また、タバコを吸うことでかなりのビタミンCが破壊され、皮ふのシミやシワが増え肌色を悪くします。

  • 健康診断の数値が気になる

    健康診断の数値が気になる

    現在の身体の状態を把握し、生活習慣病の予防や早期発見のために、毎年の健康診断は欠かせません。
    生活習慣病は病状が進行して初めて症状がでるものがほとんどですので、定期的な検査によって自身の身体変化を認識し、予防する必要があります。早期であれば、偏った食事や運動不足などのライフスタイルを改善することで、病状が軽快する場合があります。
    検査数値をそのままにし、病状の悪化によって医師による治療が必要になってしまう前に、自分自身で気になる数値をコントロールしましょう。

  • 入浴剤を選びたい

    入浴剤を選びたい

    発汗作用のある入浴剤やリラクゼーション効果の高いアロマオイル配合タイプなど、心身ともに1日の疲れにおすすめの入浴剤をチョイス!

    長時間入浴すると皮脂がはがれ落ちて皮膚のバリア機能が低下してしまいます。ぬるめのお湯で10~20分程度の入浴がおすすめです。

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