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急に暑くなった日は要注意!知っていますか?「熱中症」のアレコレ

急に暑くなった日は要注意!知っていますか?「熱中症」のアレコレ

急に暑くなった日は、熱中症の危険度も急上昇します。
重症化すると命に関わる熱中症について、正しく知って予防しましょう。

ペンギン

熱中症とは?

高温多湿な環境で、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調整がうまくできなくなることで発症します。頭痛やめまいのほか、さまざまな症状が見られます。

夏本番前でも油断は禁物
早め早めに熱中症対策を

日本の夏は、気温と湿度が高く蒸し暑いのが特徴です。この高温多湿の環境が、熱中症の発生の大きな要因となります。湿度とともに気温も上昇する梅雨どきは、体が暑さに慣れていないということもあって、熱中症にかかる人がぐんと増える時季です。夏本番前であっても、注意が必要です。
暑い屋外で発症するイメージの強い「熱中症」ですが、最近では、屋内での日常生活や夜間に発症するケースが増加しています。発汗による体温調整がうまくできない高齢者や乳幼児、肥満気味の人は、屋内や夜間でも熱中症予防を心がけましょう。

どんなとき、どんな人がなるの?どんなとき、どんな人がなるの?

要注意の人

高齢者 乳幼児 肥満 体調不良 低栄養

要注意の環境

屋外…気温が高い 湿度が高い 風が弱い 日差しが強い 急に暑くなった

屋内…エアコンがない 閉め切った状態

予防できるの?予防できるの?

気温や湿度だけではなく、体調や暑さに対する慣れなども熱中症発症に関係します。住環境や、服装、行動など日常生活のちょっとした工夫が、熱中症の予防につながります。熱中症は予防法を実践すれば防ぐことのできる病気です。家族や周囲の人にも呼びかけて、みんなで熱中症を予防しましょう。

  • 衣服で予防

    • 風を通すゆったりとした服を着る
    • 吸汗・速乾素材の服を着る
    • 輻射熱を吸収する黒色系の素材をさける
    • 日傘や帽子を使う

    衣服で予防

  • 行動で予防

    • こまめに水分を補給する
    • 急に暑くなる日に注意する
    • 暑さに対応できる体をつくる
    • 歩くときは日陰を選ぶ
    • 暑い中、無理な作業をしない
    • 暑い時間を避けて外出する

    行動で予防

  • 住まいで予防

    • すだれや緑のカーテンで日光を遮る
    • 風通しをよくする
    • 我慢せずに冷房を入れる
    • 夕方に打ち水をするなど、気化熱を利用する

    住まいで予防

夏のエアコン設定温度は何℃が正解?

よく聞く夏場の室温28℃は、エアコンの設定温度のことではありません。冷房の設定温度を28℃にしても、室内がきっちり28℃になるとは限りません。そのような場合は、設定温度を下げることが必要になります。建物の外の気温や湿度、日当たりといった環境や、部屋にいる人の体調によって、暑すぎず寒すぎずの室温にすることが重要です。

熱中症になってしまったらどうすればいいの?熱中症になってしまったらどうすればいいの?

熱中症の重症度は、下記の3つに分類されます。下記の症状のほか、暑いのに全く汗をかかない、皮フが乾燥したり熱を持っているなどの症状がでる場合もあります。軽度であれば、体を冷やし水分と塩分補給するといった応急処置を。ひどい嘔吐やけいれん、問いかけに対して返事がおかしいなど意識障害がある場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

こんな症状に注意!

こんな症状に注意!
  • めまい
  • 立ちくらみ
  • 筋肉痛
  • 汗がとまらない
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 体がだるい
  • 虚脱感
  • 意識がない
  • けいれん
  • 体温が高い
  • まっすぐ歩けない

熱中症になってしまったら

救急車が到着するまでに応急処置を。呼びかけても反応が悪い場合には、無理に水を飲ませず様子を見ましょう。

応急措置応急措置

応急措置応急措置

暑い日のお助けアイテム

体を冷やす。汗をかいて不足したものを補う。便利で手軽な「お助けアイテム」を上手に利用して、クールな夏を過ごしましょう。

熱さまシート

おでこに密着!冷却効果が長く続く

シートに含まれる水分が熱を吸って蒸発することで、皮フの温度を-2℃冷却。つぶつぶの冷感カプセル配合で、冷却力は約8時間持続します。冷凍庫で冷やして使うストロングも。

小林製薬
熱さまシート
大人用/こども用<各12枚+4枚>

冷凍庫用 熱さまシート ストロング
大人用<12枚>

アイスノンソフト

ソフトな感触で冷たさが長時間持続

冷却しても凍らない不凍ゲル、凍結ゲル、断熱シートからなる3層構造の保冷枕。ソフトな感触を保ちながら、8~10時間冷たさが続きます。寝苦しい夜にも。

白元アース
アイスノンソフト
<1個>

経口補水液OS-1

水分と電解質をすばやく補給

過度の発汗による脱水状態のほか、下痢や嘔吐、発熱、経口摂取不足にも適した経口補水液です。軽~中程度の脱水状態の体に必要な、水と電解質をすばやく補給します。

大塚製薬工場
経口補水液OS-1
<500ml>
【個別評価型病者用食品】

熱中対策シャツクール冷感ストロング

汗をかく度にひんやり感が持続

衣類にシュッとスプレーするだけで、衣類を冷感コート。汗をかきやすい部分の衣類に使用すると、通勤通学時の満員電車や移動中も涼しく快適に過ごせます。爽やかなミントの香り。

桐灰化学
熱中対策シャツクール
冷感ストロング

<100ml>

塩レモンキャンディ

ひんやり爽やかな塩分補給キャンディ

夏場に不足した塩分と、夏バテ予防に効果的といわれるビタミンB 群・C・E、クエン酸を配合。キシリトールによるひんやり感と、塩味&酸味の爽やかさを楽しめるキャンディです。

アサヒグループ食品
塩レモンキャンディ
<81g>
【栄養機能食品】

汗をかいた体に、水分&塩分が必要な理由

  • Q
    自発的脱水ってなに?

    水を飲んでも体の水分量が十分に回復しない状態を、自発的脱水といいます。自発的脱水の状態になると、脱水から回復していないのに喉の渇きがおさまり、体調不良などを引き起こす可能性があります。自発的脱水の予防には、かいた汗の量を目安に水分を摂取し、汗で失われた塩分を補給することが必要です。

  • Q
    どうして塩分補給が必要なの?

    汗の成分は99%が水分で、それ以外のほとんどは塩分です。ほかに、マグネシウムや亜鉛、カリウム、鉄などのミネラルなども含まれています。大量に汗をかいたとき、失われた水分を補給するために水だけを摂取すると、水分と塩分のバランスが崩れて体調不良を起こすことがあります。

  • Q
    水分・塩分が不足すると
    どうなるの?

    マラソンやトライアスロンなど、長時間におよぶスポーツでは、塩分の摂取不足や水分の過剰摂取によって過度の体調不良が起こることがあります。吐き気や嘔吐、足がつるといった症状からはじまり、ひどくなると意識障害を起こすこともあります。長時間運動する場合は、塩分摂取はもちろんのこと、水分の摂り過ぎにも注意する必要があります。

    水分・塩分が不足するとどうなるの?
  • Q
    どのくらい
    摂取すればいいの?

    大量に汗をかいたときには、水1ℓに対して1~2gの塩分を摂る必要があります。塩分を配合したタブレットや飴を水とともに摂取したり、スポーツドリンクを飲むことで、失われた塩分を補給しましょう。

    どのくらい摂取すればいいの?
  • Q
    塩分摂取で注意することは?

    暑いからと言って、過度に塩分を摂る必要はありません。大量に汗をかいたときには、水とともに少しずつこまめに補給するようにしましょう。1日涼しいところで過ごすときなどは、普段通りの塩分量でOKです。

塩分チャージタブレッツ

いつでもどこでも、
美味しく手軽に塩分補給!

発汗によって失われた体内の塩分を補給するのに適したタブレット。水とともに摂取することで、失われた水分と塩分をすばやく補給することができます。汗をかくことで塩分とともに失われるカリウムと、クエン酸を配合。

カバヤ食品
塩分チャージタブレッツ
スポーツドリンク味/塩レモン味
<各90g>

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