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冷えすぎ生活に喝!情熱の温活!

冷えすぎ生活に喝!情熱の温活!
この記事は2018年3月に掲載したものです。
記事内で紹介している商品は記事掲載時点のものであり、現在取り扱っていない場合がございます。

温活で温かい体を

体が冷えると免疫力が下がるといわれています。さらに基礎代謝も低下するので太りやすくなってしまいます。冷えは様々なトラブルの元。このページでご紹介するNG習慣を見直し、ぽっかぽかの温かい体を目指しましょう。

NG習慣に喝!

生野菜・フルーツで健康自慢

ビタミンや食物繊維を摂ることは大切ですが、生野菜サラダやスムージーなどは体を冷やす原因になってしまいます。冷たい水やビールなども同様に体を冷やします。
温野菜や白湯、ホットワインなどに替えて体を冷やさない生活を心がけたいものですね。

カレー・コーヒー・甘いもの大好き!

カレーやコーヒーなどは一見、体を温めてくれそうですが、実は南国育ちの原料を使っているので体内の熱を逃がす働きがあります。糖分も体温低下につながります。
食べ物・飲み物は「冬が旬」「地下育ち」「発酵物」「暖色系」などを目安に、体を温めるものを選びましょう。

補正下着でギュギュッとスタイルアップ!

体を締め付けると血流が滞り、血行不良や体温低下につながります。体にフィットしたスーツやストッキング、パンプスなどを愛用している方は要注意。帰宅後はゆったりとした服装でくつろぎ、ストレッチで体をほぐすなど、血がめぐりやすい生活を意識するようにしましょう。

シャワー派です

体を芯から温めるには全身浴がオススメ。40℃以下のお湯に約30分が目安。肩までゆっくりと浸かると体がじんわりと温まり血行や筋肉の緊張も改善されます。
アロマオイルや入浴剤等でリラックス効果を高めるのもオススメです。

デスクワーク中心で運動不足かも

運動不足だと体の熱を作りだす筋肉の量が減ってしまうため、冷えやすい体になりがちです。同じ姿勢をとり続けることで筋肉が凝り固まり、血行不良の原因になることも。適度に休憩をとり、ストレッチや散歩などで体をほぐすようにしましょう。可能なら運動もぜひ!

おしゃれのためには薄着でガマン

体温を逃がす服装は冷えにつながるのでNGです。着こんでいても寒い方は、おへそより指2本分下にある「気海」というツボを温めてみてください。全身の血行を促しポカポカになれます。下半身の冷えが気になる方は内くるぶしの指4本上にある「三陰交」というツボがおススメです。

おすすめのツボ

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