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【レシピコンテスト入賞】金賞『彩りスティックおむすび』他3品

【レシピコンテスト入賞】金賞『彩りスティックおむすび』他3品

はじめに

ココカラファイン管理栄養士が、“ココロとカラダを元気にするレシピ”を提案する「ココカラファイン×味の素 オリジナルレシピコンテスト」が開催されました。
4回目となる今回のテーマは「美味しく、時短♪スピード朝食メニュー!」です。

朝食の欠食率は男性15.4%、女性10.7%となっており、朝食欠食は大きな健康課題として注目を集めています。新生活に合わせて「生活リズムを整えたい」「朝食をしっかり摂る生活にしたい」という方に、調理時間を節約できる時短の朝食レシピをご提案します。

味の素商品の「“クノール”カップスープシリーズ 」「“ピュアセレクト コクうま”65%カロリーカット」「“ケロッグ フルーツグラノラ”ハーフ」「“AJINOMOTO オリーブオイル”エクストラバージン」を使い、栄養バランスの良いヘルシーレシピを考案しました。

全国のココカラファイン管理栄養士がエントリーし、15名が最終選考会に選抜。厳しい審査を経て、金賞、銀賞、銅賞各1名、優秀賞5名が選ばれました。今回は、金賞レシピ1品、銀賞レシピ1品、銅賞レシピ1品、優秀賞1品をご紹介します。

金賞レシピ『彩りスティックおむすび』

調理時間10分
カロリー(1人分)368kcal・脂質3.0g・塩分0.8g

材料(2人分)

・温かいご飯・・・・・・・・・・・・・・・300g

・「ケロッグ フルーツグラノラ ハーフ」・・・40g

【A】
・野沢菜の塩漬け・細かく刻む・・・・・・・10g

・ちりめんじゃこ・・・・・・・・・・・・・10g

・白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

【B】
・たくあん・細切り・・・・・・・・・・・・15g

・さけフレーク・・・・・・・・・・・・・・20g

作り方

1.「フルーツグラノラハーフ」を袋に入れ、スプーンなどで塊をくずす。

2.(1)の「フルーツグラノラハーフ」とご飯を混ぜ、半分に分ける。

3.野沢菜・ちりめんおむすびを作る。(2)のご飯に【A】を混ぜ、1/2量をラップにのせスティック状になるように巻く。同様にもう1つ作る。

4.さけ・たくあんおむすびを作る。(2)のご飯に【B】を混ぜ、1/2量をラップにのせスティック状になるように巻く。同様にもう1つ作る。

【レシピのポイント】
フルーツグラノラをご飯に混ぜて雑穀米のようにし、お子様から大人まで手を取りたくなるような色鮮やかなおむすびにしました。
ラップで巻くだけなので簡単で、持ち運びにも便利ですよ!

銀賞レシピ『フルーツグラノラの朝プディング』

調理時間10分
カロリー(1人分)242kcal・脂質5.7g・塩分0.5g

材料(2人分)

・「ケロッグ フルーツグラノラ ハーフ」・・80g

・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・80ml

・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

・りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

・ラズベリー・・・・・・・・・・・・・・・5g

・ブルーベリー・・・・・・・・・・・・・・5g

作り方

1.「フルーツグラノラ」をトッピング用に10g取り分け、残りを耐熱容器に等分に入れる。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、砂糖を加えて泡立てないように混ぜる。

3.(1)の耐熱容器に(2)を等分に流し入れ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で約1分20秒加熱し、プディングを作る。レンジから取り出したら、荒熱がとれるまでそのままおく。

4.(3)のプディングを耐熱容器から取り出して器に盛り、(1)の「フルーツグラノラ」、りんご、ラズベリー、ブルーベリーなど好みのフルーツをのせる。

銅賞レシピ『バランスワンプレート』

調理時間10~15分
<蒸しパン>
カロリー(1人分)131kcal・脂質3.0g・塩分0.7g
<ほうれん草とチーズのドレッシングサラダ>
カロリー(1人分)66kcal・脂質6.3g・塩分0.4g
<カップオムレツ>
カロリー(1人分)110kcal・脂質8.7g・塩分0.4g

<蒸しパン>材料(4人分)・作り方

■材料
【A】
・ホットケーキミックス・・・・・・・・・・100g

・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml

・「クノール カップスープ」
 コーンクリーム・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・「クノール カップスープ」
 チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ・・大さじ1

■作り方
1.ボウルに【A】を入れてよく混ぜ、生地を作り、別のボウルに1/2量を取り分ける。

2.(1)の生地それぞれに「クノール カップスープ」コーンクリーム、「クノール カップスープ」チーズ仕立てのほうれん草のポタージュを加えて混ぜ、耐熱カップに等分に流し入れる。

3.ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約1分20秒加熱する。

<ほうれん草とチーズのドレッシングサラダ>材料(2人分) ・作り方

■材料
・「クノール カップスープ」
  チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ・・・5g

・湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・「ピュアセレクト マヨネーズ」・・・・・・大さじ1

・ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・・20g

■作り方
1.「クノールカップスープ」をお湯で溶き、「ピュアセレクトマヨネーズ」を加えてよく混ぜ、ドレッシングを作る。

2.器にベビーリーフを盛り、(1)のドレッシングをかける。

<カップオムレツ>材料(2人分) ・作り方

■材料
・ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・2個

・ウインナーソーセージ・・・・・・・・・・1本

【A】
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

・味の素冷凍食品KK「ミックスベジタブル」・・大さじ2

・「ピュアセレクト マヨネーズ」・・・・・・小さじ2

・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ・・・・・少々

■作り方
1.ウインナーは5mm幅の輪切りにし、ミニトマトはタテ4等分に切る。

2.ボウルに卵を割りほぐし、(1)のウインナー・ミニトマト、【A】を加えてよく混ぜる。

3.耐熱容器に(2)を等分に流し入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

優秀賞レシピ『しらすとほうれん草を使ったとろ~りチーズのライスボール』

調理時間10分
カロリー(1人分)501kcal・脂質21.2g・塩分2.2g

材料(2人分)

・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・2杯

・「クノール カップスープ」
チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ・・2袋

・しらす干し(半乾燥品)・・・・・・・・16g

・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・10g

・チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・20g

・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量

・「AJINOMOTO オリーブオイル」・・・・大さじ2

・トマトケチャップ(お好みで)・・・・・適量

作り方

1.ボウルにごはん、「クノールカップスープ」、しらす、牛乳を入れてよく混ぜ、6等分にする。

2.小麦粉と水を混ぜバッター液を作る。

3.(1)のご飯の中心にチーズを入れて丸める。残りの5個も同様に作り、(2)のバッター液、パン粉の順に衣をつける。

4.(3)を天板に並べ、オリーブオイルを塗り、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。好みでケチャップを添える。

おわりに

ココカラファイン管理栄養士は、お客様の食生活や生活習慣病の改善に向けて、一人ひとりに合わせた、いろいろなご提案やアドバイスをしています!
健康に関することなど、お気軽にご相談ください!

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