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あと一品欲しいときに!『切り干し大根のサラダ』『切り干し大根のしりしり』

あと一品欲しいときに!『切り干し大根のサラダ』『切り干し大根のしりしり』

はじめに

乾物で日持ちがする「切り干し大根」。カリウムやカルシウムといったミネラルと、食物繊維が豊富な食材です。煮物をはじめ、サラダや炒め物などに大活躍!
今回は、あと一品欲しいときにおすすめのレシピを2品ご紹介します。

『切り干し大根のサラダ~豆乳ドレッシングかけ~』

調理時間15分
カロリー(1人分)148kcal・脂質11.7g・塩分0.6g

材料(2人分)

・切り干し大根・・・・15g
※水に10分浸けて戻し、食べやすい大きさに切る。

・きゅうり・・・・・・1/2本(50g)
・にんじん・・・・・・1/3本(30g)
※それぞれ、細切りにし、塩(少々・分量外)でもみ、しんなりしたら、余分な水分を絞る。

・しそ・・・・・・・・2枚(2g)
※千切りにする。

【豆乳ドレッシング】

・豆乳・・・・・・・・50ml

・オリーブオイル・・・大さじ1.5(20g)

・酢・・・・・・・・・大さじ1(15g)

・すりごま(白)・・・小さじ2(4g)

・塩・・・・・・・・・少々

作り方

1.【豆乳ドレッシング】をつくる。ボウルに豆乳以外を入れて混ぜる。そこに豆乳を少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜる。

2.別のボウルに、切り干し大根、きゅうり、にんじんを混ぜ、1の【豆乳ドレッシング】を加えて和える。

3.器に盛りつけて、しそをのせる。

『切り干し大根のしりしり』

調理時間15分/カロリー(1人分)94kcal・脂質4.6g・塩分0.9g

材料(2人分)

・切り干し大根・・15g
※水に10分浸けて戻し、食べやすい大きさに切る

・にんじん・・・・・・・・・1/3本(30g)
※細切りにする。

・ごま油・・・・・・・・・・小さじ1(4g)

・めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1

・切り干し大根戻し汁・・・・50ml

・卵・・・・・・・・・・・・1個(50g)
※溶いておく。

作り方

1.フライパンにごま油を熱し、切り干し大根とにんじんを炒め、火が通ってきたら、めんつゆ、切り干し大根の戻し汁を加えて汁けがなくなるまで炒める。
卵を加え、煎り卵のように炒め合わせる。

2.器に盛りつける。

おわりに

『切り干し大根のサラダ~豆乳ドレッシングかけ~』
定番の煮物ではなく、切り干し大根のシャキシャキ感を味わう為に、サラダにしました。ドレッシングがなじみやすいように、サラダの具材は同じ細切りに揃えましょう。
豆乳ドレッシングは、泡だて器でよく泡立てておくのがポイントです。そうすることで、食材にからみやすくなります。

『切り干し大根のしりしり』
人参のしりしりに、切り干し大根を加えてボリュームアップ!切り干し大根の戻し汁に、水溶性の栄養素が溶けている為、煮物や炒め煮の際の出汁として使うと良いですよ。

乾物は日持ちがするため、常備しておけば「あと一品欲しい!」時に重宝します。ぜひお試しください。

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