A
アカウント情報を変更したい場合は、HOME画面左上のメニューボタン > [アカウント設定] より変更いただけます。
Qココカラ公式アプリの利用を停止する場合、どうすればよいですか?
A
ココカラ公式アプリの利用を停止したい場合は、ココカラクラブサイトへログインしていただき、 [マイページ] > [利用停止手続き] よりお手続きをお願いします。利用停止手続き完了後はココカラファインのオンラインサービスのご利用が出来なくなりますのでご注意ください。
※利用停止手続きが完了しても、ココカラクラブカードは引き続き利用可能です。
[その他]
Qウィルス対策アプリで警告が出ます。
A
一部の無料版ウィルス対策アプリの誤検知により、警告が出ることがあります。
ココカラ公式アプリでは、以下のウィルス対策アプリで悪意あるプログラムが含まれていないことを確認しておりますので、安心してご利用ください。
■MacAfee Mobile Security
■ノートンモバイルセキュリティ
■ウイルスバスター
■Yahoo!スマホセキュリティ
Qアップデートしたらアプリが消えました。
A
Androidの場合、アップデート時にホーム画面からアプリのショートカットアイコンが消えることがあります。
アプリそのものは削除されていませんので、お手数ですが、アプリ一覧画面より、改めてショートカットの設定をお願いします。
Q複数のアプリ会員を1つにまとめることはできますか?
A
複数のアプリ会員を統合することはできません。
Qアプリからの通知を停止したい。
A
お手持ちのスマートフォンの設定画面にて通知をOFFにしてください。
※設定方法についてご不明な点がございましたら、サービス提供元にお問い合わせください。
Qスマートフォンの画面にフィルムを貼っていてもアプリ会員証を利用できますか?
A
スマートフォンの画面に覗き見防止フィルムなどのシールを貼られたり、著しい傷・汚れがある場合、バーコードの読み取りができない可能性があります。
その際にはバーコードに付随する数字をレジ入力させていただく必要があり、お客様のスマートフォンを店員がお預かりする場合もございますのでご了承ください。
Qスマートフォンを紛失、故障、買い替えした場合について
A
新たなスマートフォンにココカラ公式アプリをダウンロードし、会員登録されている場合は、登録されたメールアドレスとパスワードでログインすることで、お客様の登録情報を継続させることができます。
Qアプリを閉じたらログアウトしますか?
A
ログイン後、一定期間経過すると、自動的にログアウトされる仕様となっています。
すぐにログアウトしたい場合は、HOME画面左上のメニューボタンから操作いただけます。
Q機種変更の際はどうしたら良いですか?
A
以前ご登録されたココカラID(メールアドレス)とパスワードは変更後の端末でもご使用いただけます。
Qお買い物したのですが、お客様満足度ボタンが出てきません。
A
アプリ会員証をご提示のうえ店舗でお買い物いただくと、アプリのホーム画面上にお客様満足度の回答ボタンが一定期間表示されます。
ボタン表示はおおよそ1週間ごとに1度となります。また回答した店舗と異なった店舗をご利用された場合でも、期間内は表示されません。
ココカラクラブサイトについて
[ココカラクラブサイトについて]
Qココカラクラブはどんなサイトですか?
A
ドラッグストア・調剤を運営するココカラファインのお役立ち情報サイトです。
お悩み解決から症状のご相談、商品・店舗検索などができます。
Qサイトの推奨環境を教えてください。
A
ココカラクラブサイトでは以下の環境でのご利用を推奨しております。
【PC】
・Windows
Internet Explorer 11/Chrome/Edge
・Mac
Safari
【スマートフォン】
・iOS
10.×/11.x
・Android
5.x/6.x/7.x/8.x
※推奨環境に該当していても、端末の特性(機種依存)により正しく動作しない場合があります。
Qリニューアル前の「ココカラクラブ」を利用していました。新しいサイトもそのまま利用できますか?
A
新しいココカラクラブサイトは、システムの変更により改めて会員登録をしていただく必要があります。お手数ですが、[新規登録]からご登録をお願いいたします。
Qマツキヨココカラポイント履歴参照が正しく表示されません。
A
会員カード連携をされた場合、翌日に情報が反映されます。
ポイント情報の反映にはお時間がかかる場合がございますので予めご了承ください。
Qスマホで見ているのにPCページが表示される
A
スマホページが正しく表示されていない方は
ページの下部にある「スマホ版」のボタンをタップしてください。
[ログインについて]
Qログインできません。
A
ココカラクラブにご登録いただいた「ココカラID(メールアドレス)」と「パスワード」の2つを入力してください。
それでもログインできない場合はどちらかが間違っていることが考えられます。「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きをお願いします。
A
メールマガジンの受信をやめたい場合は、ココカラクラブサイトへログインいただき、[マイページ] > [メールマガジン設定]よりメールマガジンを「希望しない」を選択してください。
なお、停止処理のタイミングによってはその後も何度かメールマガジンが配信される場合があります。
[登録情報の変更・利用停止について]
Qココカラクラブサイトの利用を停止する場合、どうすればよいですか?
A
ココカラクラブサイトの利用を停止したい場合は、ココカラクラブサイトへログインしていただき、 [マイページ] > [利用停止手続き] よりお手続きをお願いします。利用停止手続き完了後はココカラファインのオンラインサービスのご利用が出来なくなりますのでご注意ください。
※利用停止手続きが完了しても、ココカラクラブカードは引き続き利用可能です。
Q会員情報の変更はどうすればよいですか?
A
会員情報を変更したい場合は、ココカラクラブサイトへログインしていただき、 [マイページ] > [お客様情報] よりいつでもご変更いただけます。
[会員登録について]
Qココカラクラブサイトを利用するには会員登録が必要ですか?
A
会員登録は必須ではありませんが、ご登録いただくことで様々な特典がご利用いただけますので、会員登録をお勧めしております。
ネットショップについて
[ご注文について]
Q会員登録しないと買い物できないのですか?
A
会員登録をしなくてもお買い物していただくことは可能です。
会員登録は必須ではありませんが、様々な特典をご利用いただけますのでご登録をお勧めします。新規登録はこちら
なお、第1類医薬品の購入については、薬剤師チェック時に会員登録が必要となります。詳しくはこちら
店舗受取は会員限定のサービスとなり、会員登録が必要となります。詳しくはこちら
Qココカラファインの実際の店舗で扱っている商品の種類や価格は一緒ですか?
A
取り扱い商品の種類および価格は実際の店舗とは異なります。
なお、店舗での取り扱いについては、各店舗にお問い合わせください。
Qギフト包装・のし対応はお願い出来ますか?
A
申し訳ありませんが対応しておりません。
Q購入制限はありますか?
A
商品によっては点数制限を設けている場合があります。
点数制限のある商品を複数回に分けてご注文いただいた場合、キャンセルさせていただくことがあります。
Q注文した商品のパッケージが、ネットで注文した時の画像と違うのですが。
A
パッケージのデザインは予告なく変更になることがあります。
旧パッケージでのお取り寄せや商品交換については承ることができません。
Q注文後に内容の変更はできますか?
A
ご注文後に内容を変更することはできません。
変更されたい場合、一度注文をキャンセルしていただき、再注文を行なってください。
Q届け先が違う場合、納品書に金額は記載されますか?
A
お名前が異なる場合は金額記載はされません。
Q納品書に金額が表示されていません。
A
お届け先と注文者の名前が異なる場合、贈与品であると自動的に判断され、納品書から金額の記載をしないようにしております。
金額明細については、ココカラクラブサイトへログインいただき、[マイページ] > [ご注文履歴] よりご確認ください。
[医薬品の購入について]
Q薬剤師チェックなしで買うことはできますか?
A
医薬品のリスク区分(第1類~第3類)によって異なります。
【第1類医薬品】
薬剤師チェックが必要となります。薬剤師から注意事項のご説明や確認をさせていただいた上でのご購入となります。詳しい購入方法はこちら
【指定第2類医薬品】
セルフチェックは任意となります。ただし、服用上の注意をよく読んで必ずご理解いただいた上でご購入ください。
服用上の注意は買い物カゴに商品を入れる際に表示されます。
【第2類医薬品][第3類医薬品】
セルフチェックは任意となります。
Q医薬品はいくつでも購入できますか?
A
医薬品の販売については、ドリンク剤やシップ類など一部の医薬品を除き、濫用及び第三者への転売の防止のため販売個数には制限があります。
個数制限のある商品を複数回に分けてご注文いただいた場合、キャンセルさせていただくことがあります。
なお、濫用のおそれのある成分を含む医薬品に関しましては、リスク区分にかかわらず1点までとさせていただいております。
Q飲んだことのある薬の場合、購入手続きを簡略化できますか?
A
医薬品のリスク区分(第1類~第3類)によって異なります。
【第1類医薬品の購入について】
ココカラクラブサイトのネットショップでは安全・安心に医薬品をご購入いただくため、毎回必要な手順を経ていただく必要があります。
なお、お客様にご入力いただいた情報の一部は次回以降入力不要(自動表示)ですので、入力の手間が軽減されるようになっております。
【それ以外の医薬品について】
セルフチェックは任意となります。服用上の注意をよく読みご理解の上ご購入ください。
Q販売されている医薬品の使用期限はどの程度ありますか?
A
原則として、使用期限までの残りが9ヵ月以上あるもののみを発送しております。
製造時点で使用期限が9ヵ月未満のごく一部の医薬品に関しては、説明文に個別に使用期限を記載しております。
Q医薬品のインターネット販売で様々な手順や制限があるのはなぜですか?
A
医薬品の安全・安心な使用のために、必要とされる設備や手順が法律によって定められているからです。
ココカラクラブサイトのネットショップでは、以下に定められた法律や規則を遵守した上で、安全に、安心して医薬品をご購入いただくための薬剤師チェック機能や、最新の添付文書を表示する機能を備えています。
・医薬品医療機器等法施行規則第一条第二項
・医薬品医療機器等法第四条第三項
・医薬品医療機器等法施行規則第一条第四項
・医薬品医療機器等法施行規則第百三十九条
・医薬品医療機器等法施行規則第十五条の六、第百四十七条の七、一般用医薬品のインターネット販売について
A
領収書発行については、こちらからお問い合わせください。
お支払方法によっては領収書が発行できない場合があります。こちらもご参照ください。
[送料・配送について]
Q送料はいくらかかりますか?
A
送料は全国一律550円(税込)です。
ただし、一回のお買物の合計額が2,980円(税込)以上の場合、または店舗受取の場合、送料は当社が負担させていただきますので『無料』となります。
(店舗受取サービスは1,980円(税込)以上のご購入でご利用いただけます。)
Q配送業者の指定はできますか?
A
日本郵便のみの取り扱いとなります。
Q到着日時指定はできますか?
A
時間指定のみ承っております。配達日の指定はできません。
店舗受取は時間指定、日時指定ともにできません。
Q海外へ配送してもらえますか?
A
海外への配送は承っておりません。
Q日本郵便(ゆうパック)のお問い合わせ番号を知りたいのですが。
A
商品が出荷された時点で送信される「出荷完了メール」にお問い合わせ番号を記載してあります。日本郵便配達局へのご連絡や荷物追跡にご利用ください。
Q店舗受取時はどのような包装ですか?
A
無地のダンボールまたは、ケースの状態で店舗に届きますので、ダンボールのままでのお渡しか袋に入れてお渡しします。
[返品・キャンセルについて]
Q注文後のキャンセルはできますか?
A
出荷準備に入る前であれば、キャンセルをお受けいたします。
会員登録をされているお客様は、ココカラクラブサイトにログインしていただき、[マイページ] > [ご注文履歴]よりキャンセルすることができます。
会員登録をされていないお客様は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。
Q会員登録したのに、マイページで注文状況の確認ができないのでキャンセルできないのですが…。
A
マイページからご確認いただけるのは、ご注文時に会員として登録されていた方のみです。
ご注文の後に会員登録されても、会員登録以前の注文内容は反映されません。
注文状況をご確認いただくには、こちらよりお問い合わせください。
Q返品・交換はできますか?
A
返品は承っておりません。
ただし、商品が壊れている、注文したものと違うなど、当社または配送業者に問題があったと認められる場合は、商品を交換させていただきます。配送の場合「商品到着後」、店舗受取の場合「商品受取後」、いずれの場合も1週間以内にこちらよりご連絡ください。また、不備のあった商品は回収させていただきますので、壊れていた場合でも必ず保管しておいてください。これらの条件を満たしていない商品の交換については、お受けできないことがあります。
[その他]
Qクーポンはどうすればもらえますか?またどうやって使うんですか?
A
主に会員登録をされているお客様に、メールマガジンなどでネットクーポンを配布しています。(メールマガジンの受信は[マイページ] > [お客様情報]より行なってください。)
クーポンのご利用には会員登録をしていただく必要があります。クーポンコードをお持ちのお客様は、ココカラクラブサイトへログインしていただき、[マイページ] > [ネットクーポン] よりネットクーポン登録をしてください。
Q案内メールはどのタイミングで送られてきますか?
A
ご注文をいただいた時点で「注文確認メール」が自動配信されます。ご注文内容に間違いがないかご確認ください。
また、商品が出荷された直後に「出荷完了メール」が自動配信されます。日本郵便(ゆうパック)のお問い合わせ番号などをお知らせいたしますのでご確認ください。