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かつおのたたきイタリアン風♪

かつおのたたきイタリアン風♪

はじめに

かつおは、赤黒い血合い肉の部分に臭みがあるものの、DHA、EPA、鉄、ビタミンB12、ビタミンB6など、血液の健康を整えるビタミン、ミネラルを多く含みます。

暑い夏で疲れた体にピッタリ! 食欲がない時にも食べられるようにバルサミコ酢でサッパリと仕上げました。

かつおのたたきイタリアン風の作り方

調理時間15分
カロリー220kcal、脂質9.6g、塩分0.7g

材料

・かつお(さしみ用)・・・・1柵(180g)

・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・大1/2個(100g)
※薄くスライスして塩を振り、水にさらして水気を切っておく。

・トマトベリー・・・・・・・・・3個(30g)
※薄くスライスする。

・イタリアンパセリ(葉の部分)・・・10g
※葉のふしごとに分けておく。

・オリーブオイル・・・・・・大さじ1/2(6g)

【ソース】

・オリーブオイル・・・・・大さじ1(12g)

・しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1(6g)

・バルサミコ酢・・・・・・大さじ2(30g)

・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量

・こしょう・・・・・・・・・・・適量
※ボウルに材料を全て入れ、よく混ぜておく。

1.焼く

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、かつおの表面をさっと焼く。
※火が芯まで通らないように手早く仕上げる。
 (たたきのように表面を1mmくらい焼く)冷蔵庫で冷まし、粗熱がとれたら1cmの厚さに切る。

2.盛り付け

器に1を並べ、玉ねぎ、トマトベリー、イタリアンパセリの順に盛り付け、上からソースをかける。
※お好みで、にんにくのすりおろしを入れてもOK!

おわりに

トマトベリーは、イチゴのような形のミニトマトで、βカロテン、ビタミンB群、リコピンが豊富に含まれています。 糖度が高いので、酸味が苦手な方でも美味しいですよ。
これなら、短時間でできて、きちんと栄養が摂れ、しかも、火をほとんど使わないので、暑くて なにもしたくないという日でも大丈夫!

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