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包丁いらず!ねっとり感がクセになる『さといもの和風サラダ』

包丁いらず!ねっとり感がクセになる『さといもの和風サラダ』

はじめに

包丁いらずで簡単に作れるレシピをココカラファイン管理栄養士がご紹介。
一品足りない…、いつものポテトサラダは飽きた…そんな時に簡単にできます。しかも簡単にできるだけでなく、じゃがいもで作るポテトサラダよりヘルシーですよ!

『さといもの和風サラダ』の作り方

調理時間10分

カロリー(1人分)89kcal・脂質1.9g・塩分1.6g

材料(2人分)

・さといも(冷凍可)・・・・・200g

 ※耐熱皿に並べ、ラップをかけ加熱。(目安:500wで5分、時間は調整してください)

・マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ1(15g)

・顆粒だし・・・・・・・・・・小さじ2/3(2g)

・塩こんぶ・・・・・・・・・・8g

・かいわれだいこん・・・・・・2g

 ※3cm幅に切る

作り方

1.混ぜる

ボウルに加熱し軟らかくなったさといもをつぶし、マヨネーズ、顆粒だし、塩こんぶを加えて混ぜる。

2.盛り付け

器に盛り、かいわれだいこんを飾る。

おわりに

さといものねっとりした食感のなかに、かいわれだいこんのピリッとした辛さやしゃきしゃきの食感がアクセントになっています。 また、少し入れた塩こんぶが、程よい塩気となり味を整えてくれます。
さといもは、ナトリウムの排泄を促すカリウムが豊富なので、血圧が気になる方にもおすすめ。
また、ぬめり成分のムチンやガラクタンは、胃腸粘膜を守ったり、血中のコレステロールが気になる方に注目されている成分です。
いずれも水溶性の為、茹でるよりも蒸したり、汁物などでぬめりもまるごと食べることがポイントです。

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