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元気な腸に整える!ヨーグルトを使ったドレッシング添え『あったか温野菜サラダ』

元気な腸に整える!ヨーグルトを使ったドレッシング添え『あったか温野菜サラダ』

はじめに

元気な腸に整える栄養満点なレシピをご紹介!
カルシウムや乳酸菌たっぷりなヨーグルトを粒マスタードで味にアクセントをつけて、ローカロリーでたくさん野菜が食べられるドレッシングに仕上げました。
ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な緑黄色野菜とともにお召し上がりください。

あったか温野菜サラダ~ヨーグルトドレッシング~の作り方

調理時間 10分 
カロリー(1人分) 129kcal・脂質2.5g・塩分0.5g

 材料(2人分)

・かぼちゃ・・・・・・・・・150g 

   ※一口サイズに切っておく

・にんじん・・・・・・・・・1/2個(80g) 

   ※一口サイズに切っておく

・グリーンアスパラガス・・・2本(40g) 

   ※根元を切り、3等分に切っておく

<ヨーグルト ドレッシング>

・ヨーグルト(プレーン)・・・1カップ(80g)

・粒マスタード・・・・・・・・小さじ2(12g)

・塩・・・・・・・・・・・・・少々

・こしょう・・・・・・・・・・少々

・黒こしょう・・・・・・・・・お好みで

作り方

1.下準備

 かぼちゃ、にんじんは耐熱容器に入れ、電子レンジで500W、4分加熱する。

   グリーンアスパラガスはラップに包み、電子レンジで500W、40秒加熱する。

2.ドレッシングを作る

 ボウルに<ヨーグルトドレッシング>の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

3.盛り付け

 器に温野菜を盛り付ける。

 ヨーグルトドレッシングはカップに入れ、黒こしょうをふりかける。

おわりに

厚生労働省が推進している健康な生活を維持するための目標値の一つに「野菜類を1日350g以上食べましょう」が掲げられています。 そのうち「緑黄色野菜は120g以上」摂ることとされています。
今回は、緑黄色野菜の中でも、かぼちゃ、にんじん、グリーンアスパラガスを使用しましたが、トマト、オクラ、ブロッコリー、ピーマンなど、お好みの野菜でも美味しく召し上がれますよ!

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