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ココカラファインの管理栄養士がご紹介する「野菜と高野豆腐の卵とじ」!

ココカラファインの管理栄養士がご紹介する「野菜と高野豆腐の卵とじ」!

はじめに

たんぱく質をたっぷり摂れる、スポーツ応援レシピです。

簡単調理で筋力アップ!

筋力アップはもちろんですが、疲労回復のためにも、
タンパク質やアミノ酸は必須です。
卵や高野豆腐には、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。また、かつお節を入れることによって、アミノ酸も摂れ、うま味が詰まって美味しいですよ。

「野菜と高野豆腐の卵とじ」の作り方

調理時間 10分 
カロリー(1人分)160Kcal・脂質7.2g・塩分1.6g

材料(2人分)

・高野豆腐・・・・・・1枚 (27g)  ※ぬるま湯でもどし、1.5㎝角に切る
<好きな野菜>
・トマト・・・・・・・1/2個 (100g)  ※くし切りにし、さらに半分に切る
・きゅうり・・・・・・1/2個(50g)   ※1.5cm角に切る

・卵・・・・・・・・・1個 (50g)  ※溶いておく

<煮汁>
・水・・・・・・・・・1カップ(200cc)
・かつお節・・・・・・2g
・しょうゆ・・・・・・大さじ1(18g)
・みりん・・・・・・・大さじ1(18g)
・酒・・・・・・・・・大さじ1(15g)

作り方

1.煮る   鍋に<煮汁>の材料を入れ中火で熱し、煮立たせる。
高野豆腐、野菜を加え、2~3分煮て、火を止める。

2.仕上げ   1に卵を回し入れ、卵に火が通るまで中火で煮る。

おわりに

身近な材料で簡単に作れる料理です。たんぱく質は、人間の体をつくる大事な栄養素です。
スポーツをしない方でも不足しないように気をつけましょう!

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