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疲れたな・・・という時に!「きのこと豚肉のバルサミコ酢炒め」

疲れたな・・・という時に!「きのこと豚肉のバルサミコ酢炒め」

糖質の分解を促進してしっかりとエネルギー源に変えるビタミンB1

疲労回復に良い食材としてビタミンB1を多く含む豚肉が上げられますが、効果的にとるには調理法の工夫が必要です。また、きのこ類は5大栄養素のひとつ「ミネラル」のバランスが良い食材です。日本人に不足していると言われるカリウムの含有量が豊富なことと、鉄分、亜鉛などもバランスよく含んでいますので、積極的にとりましょう。

ダイエット中で脂質が気になるという方は、低カロリー、高タンパク質のヒレ肉を使うと良いでしょう!

「きのこと豚肉のバルサミコ炒め」の作り方

調理時間 10分 
カロリー(1人分)119Kcal・脂質7.9g・塩分0.5g

材料(2人分)

・豚肉(小間切れ)・・60g  ※一口大に切る
・しめじ・・・・・・・2/5パック(40g)  ※石づきをとる
・えのきだけ・・・・・2/5パック(40g)  ※石づきをとり、2cm位の長さに切る

お好みでカット野菜を添える。 (写真は、レタス、パプリカのカット野菜)

<調味料>
・バルサミコ酢・・・・大さじ1(15g)
・はちみつ・・・・・・小さじ1(7g)
・しょうゆ・・・・・・小さじ2(12g)
※すべて合わせておく

・サラダ油・・・・・・小さじ1

作り方

1.下準備  ボウルに、しめじ、えのきだけ、<調味料>を入れ、和えておく。

2.焼く  フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、豚肉、1を炒める。

3.盛り付け  器に盛りつける。  (今回はサラダの上に盛り付けました)

ビタミンB1は、水に溶けやすいので、茹でたり煮たりするよりも 焼いたり炒めたりする調理法が適しています。

おわりに

他にも韓国料理のサムギプサル(豚ばらの焼肉)などはビタミンBの働きを高めてくれる
「にんにく」や食物繊維を含むサンチュ(グリーンレタスで代用可)と一緒に食べるのでオススメですよ!

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