ドラッグストア・調剤を運営するココカラファインのお役立ち情報サイトです。
ご利用ガイド ゲスト様

お役立ち情報

『鮭のヘルシーソテー』でビタミンB群の吸収力UP!

『鮭のヘルシーソテー』でビタミンB群の吸収力UP!

はじめに

人が生きていくために欠かせないエネルギー!食材を組み合わせて効率よく糖質をエネルギーに変えましょう。

食べ合わせを意識したことがありますか?

食材を上手く組み合わせることにより、高い効果を得られることが出来ます。

からだを動かす3大エネルギー源のひとつ糖質。その糖質を効率よくエネルギーに変えてくれるビタミンB群の働きを高める食べ合わせをご紹介します。

ビタミンB群の働きを高めてくれるアリシンは、「にんにく」や「ねぎ」に含まれています。
これらを組み合わせて食べることが、ビタミンB群の吸収力UPのポイントです。

フライパン用ホイルで油不使用のヘルシー調理をご紹介します。

鮭に含まれる「ビタミンD」は、牛乳やほうれん草に多いカルシウムの吸収を高める為、スポーツをする方におすすめです。

「鮭のヘルシーソテー」の作り方

調理時間15分

カロリー(1人分) 193kcal・脂質6.7g・塩分1.8g

材料(2人分)

・生紅鮭・・・・・・・・・・・・2切れ

・塩、こしょう・・・・・・・・・少々

・片栗粉・・・・・・・・・・・・小さじ2(6g)  ※鮭に塩、こしょうをして、片栗粉を まぶしておく

・白ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4本(20g)  ※輪切りにする

・ミニアスパラガス・・・・4本(20g)  ※ゆでる

・ミニトマト ・・・・・・・・・4個(40g)  ※半分に切る

【アボカドクリーム】

・アボカド ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個(25g)  ※皮、種を取り、つぶす

・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(10ml)

・ほうれん草 ・・・・・・・・・・・・・1茎(30g)  ※ゆでた後、みじん切りにする
・こしょう ・・・・・・・・・・・・・・少々

【タレ】

・ポン酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(36ml)

・にんにく(生または乾燥) ・・・・・・お好みで  ※生にんにくの場合は、みじん切りにする。耐熱容器にポン酢、にんにくを加え、600Wの電子レンジで30秒加熱する

作り方

1.混ぜる【アボカドクリーム】 ボウルにアボカドと牛乳をよく混ぜ、ほうれん草を加え、こしょうで味を調える。

2.焼く フライパンにフライパン用ホイルを敷き中火で熱し、鮭を両面焼く。 (今回は「クックパー フライパン用ホイルを使用。無い場合、グリルで焼く、もしくはアルミホイルにサラダ油(分量外)を紙で薄く伸ばして代用。)

3.盛り付け 器に2の鮭をのせ、上に1の【アボカドクリーム】、白ねぎをのせ、【タレ】をかける。 ミニアスパラガス、ミニトマトを添える。

おわりに

食材は、単体でも栄養効果が見込めますが、効率の良い組み合わせを考えることにより高い効果が得られます。

皆さんも日ごろから効果を意識して食材を組み合わせてみては如何でしょうか?

こんな記事もチェックしています

ページトップへ