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スポーツの後に最適!鶏肉をつかった『ハニーマスタードチキン』

スポーツの後に最適!鶏肉をつかった『ハニーマスタードチキン』

はじめに

スポーツの後に最適な鶏肉をつかった料理のご紹介!

脂身の少ない鶏むね肉を使用したので、スポーツの後におすすめです。
ごはんが進む、誰でも簡単に作れるメニューです。

ハニーマスタードチキンの作り方

調理時間15分

カロリー(1人分)247kcal・脂質6.5g・塩分1.9g

材料(2人分) 

・鶏むね肉・・・・・・・・・・250g ※余分な皮、脂肪を取り、厚さを均等にして、一口大に切る

・片栗粉・・・・・・・・・・・・適量 ※鶏むね肉の両面にまぶしておく
・ブロッコリー(ゆで)・・・1/4株(80g)

・オリーブオイル・・・・・・小さじ1(4ml)
・バター・・・・・・・・・・・・・5g

【ソース】

・粒入りマスタード・・・・大さじ2(30g)

・はちみつ・・・・・・・・・・大さじ1強(25g)

・水・・・・・・・・・・・・・・・・30ml

・酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(10ml)

・しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ2(12ml)

・にんにくすりおろし・・・少々

※全て混ぜておく

作り方

1.焼く ・・・フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、鶏むね肉を両面こんがり焼き色をつける。

2.煮る ・・ 焼き色がついたら、ブロッコリー、【ソース】を加えてフタをし、中火で3分ほど煮る。バターを加えて、大きく混ぜ【ソース】にとろみがつくまで煮立たせる。

【ブロッコリーの選び方】
全体に緑色が濃く、蕾が密集していて硬く引き締まっているものがおすすめです。また、花蕾の形がこんもりとしていて、中央部が盛り上がっているものを選ぶといいでしょう。 鮮度が落ちやすいので、劣化を防ぐため茎がしっかり残っているものがおすすめ。さらに、切り口がみずみずしく、色が黒ずんでいないもの、茎に空洞などがないものが新鮮です。 スが入っていないかも確認してください。 大ぶりなものほど熟度が高く、やわらかく甘みも強くなります。

【鶏むね肉の栄養効果】
栄養成分は高たんぱくでビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸が豊富で疲労回復や滋養強壮などの作用があります。

おわりに

鶏むね肉は筋肉を大きくするたんぱく質を多く含んでいるのでスポーツをする人には最適の食材です。皮を取っているので、脂身も少なく、ダイエットの時にもおすすめです。

また、ビタミンとミネラルがたくさん入っている緑黄色野菜は、お好きなもの(にんじんやほうれん草など)を代わりに入れても美味しいので

お好みにあった野菜でトライしてみて下さい。

 

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